FC2ブログ

私が読んだマンガとアニメ > グ・ラ・メ! 大宰相の料理人 > グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~6

グ・ラ・メ! 大宰相の料理人

グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~6

グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~6

5巻の続きで、阿藤首相が、拉致問題でもめるN国に行ったところから。

グラメは社会情勢絡んでます。

「拉致問題が完全に解決しなければ、支援も国交正常化もありえない」

とか言ってます(まんまですよね)。

あの国がらみのマンガを描くなんて大丈夫か?と、こちらが心配になります(^^;)

極秘裏に会談する中、理子が作った料理は、子をさらわれた親の悲しみを絵画のように仕上げた一品。

それでもN国最高指導者、張成日には届きません。

でも日本には隠し玉が。
偽装パスポートで来日しようとした彼の息子、張正旭を拘束してました。

さらに、くるみとノエルの料理「カニのお結び包み元帥風」が追い討ちをかけます。
張成日の死角で最後の仕上げをすることで、香りで興味を引かせ、さらにおむすびが人との縁を結ぶという意味を込めました。
さらにカニ殻のブイヨンを葛でつないだソースも絶妙。

カニとカニの子、それを包むソースのバランスは、家族を意味し、張成日の心にも響いたようです。


日本が優勢に立ったかと思いきや、張成日の参謀、朴が理子と阿藤首相が家族であること、さらに祖父が飲食最王手「ムーンロックグループ」の総帥であることを暴露しました。

岩月だから「ムーンロック」ですか・・・

朴は理子を人質にすることでこの場の主導権を握ろうとしましたが、阿藤首相、張成日最高指導者の子を想う心、そして、くるみに料理の心得を教えてくれた坂巻シェフの登場もあり、この場は収まりました。

そしてこの国には拉致被害者はいないとしていたN国も、再度見直すとの見解を示し、拉致問題は少し前進したのでした。


本来の拉致問題も早く解決して欲しいものです。


さて、この事件から、理子は阿藤首相の公邸に住むようになりました。
政治以外の活動のサポートをするとか。
そう。ファーストレディーです(笑)

そして理子に使えていたダイは執事に。
さらに理子にはSPまで。
斉藤明奈、射撃と料理が得意。アッキーというあだ名に決定しました。

これも近頃のアッキーナに絡んだ社会情勢?(笑)

アッキーはハノイに2年出向していたということで、くるみの師匠、大沢とも飲み友達。


今度の料理は、理子の祖父「ムーンロックグループ」の総裁、岩月善次郎と、理子の母が阿藤首相に会うためのもの。


理子の身辺の問題をまとめるとこうです。

阿藤惣一郎が農林水産大臣だったとき、それまで世話になっていた食品業界のドン、岩月善次郎が食肉偽装問題を起こした時に救いの手を差し伸べなかったことで犬猿の仲に。

にも関わらず、阿藤惣一郎の息子、阿藤一郎(現首相)と、岩月善次郎の愛娘、岩月ゆかりの間に子ができました。
それが理子。

阿藤首相はそれでゆかりと理子を捨てたということになっています。

まぁ実際は捨てたわけではなく、善次郎がゆかりと理子を阿藤首相から離した訳ですが。


昨今の食品偽装問題について、阿藤首相は攻め寄られ、さらにノエルの失敗もあり、危機に陥った阿藤首相ですが、同席した岩月ゆかりと、政務担当首相秘書官の古賀さんのおかげで助かりました。

古賀さんはスゴイ料理人でした。

料理人から政治家の秘書官なんてちょっと無理がある展開かとも思いますが・・・(^^;)


結局、理子と阿藤首相、阿藤首相と岩月善次郎、それぞれの確執も解決。
さらに古賀さんの正体も明らかに。


・・・いいんですか? 社会情勢に合わせているグラメとは言え、張っていた伏線がどんどん消費されているような気がするんですけど・・・


次は中国です。
北京オリンピックとか出てますし、何より食品中毒事件についてです。

北京オリンピック開会式へ出席しなかった阿藤首相。

そこに媚中派(中国に媚びへつらう勢力のこと)からの圧力がかかりました。
日中問題がややこしくなるから、中国の黄首相の後継、王宋南が来日する際に、「チベット問題」「東シナ海のガス油田問題」「食品中毒事件」等を一切持ち出すなと。

一時は従わざるを得なかった阿藤首相ですが、一木くるみたち、官邸料理人&ファーストレディー&SPが頑張りました(笑)

クコの実の「お互い忘れましょう」という花言葉の他に「誠実」という意味があること。
さらに、クコの実が疲労を癒す効果があることを利用して、王宋南に意見したのです。

阿藤首相を後押ししただけでなく、もちろん媚中派の面子を保つことも忘れませんでした。


うん。
この6巻もなかなか面白かったです。

でもやっぱり伏線がどんどん減っていくのが気になります(^^;)
残ってるのは・・・

ノエルの子、サチの父は誰か? ダイの正体? くるみが秘めている大きな可能性って?

・・・

もうちょっと続いて欲しいぞ。

 ⇒ グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~6

<<アニメも進化私が読んだマンガとアニメ私のオススメ3>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

記事ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

黒ねこ時計

検索フォーム