FC2ブログ

私が読んだマンガとアニメ > スポンサー広告 > めだかボックス9

私が読んだマンガとアニメ > めだかボックス > めだかボックス9

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めだかボックス

めだかボックス9

めだかボックス9

西尾維新の小説「鬼物語」を購入しているものの、仕事やら借りたマンガやらでさっぱり手がつけられません。

12月に出る予定の最後の作品「恋物語」が発売される前には読み終わるでしょうか・・・

では9巻。

満身創痍ながらも、善吉は金網を蹴り落とし、球磨川と共に蛇の穴に落ちて引き分け狙い。

2人ともハブに噛まれて死亡しました。

・・・ところが球磨川は、死後に自身の能力「現実(すべて)を虚構(なかったこと)にする」能力、「大嘘憑き(オールフィクション)」を発動することで死ななかったことになりあっさり復活。

善吉のみが死後の世界(?)へ。


殺風景な教室で、黒髪ロングの安心院という名の女性が善吉に親しげに話しかけます。

ハブの毒でショック死する前に、善吉の心臓を止めたととか。

善吉は見覚えがないようでしたが、相手はいろいろと知っている様子。

生徒会選挙が終わったらまたおいでと言い、失ったはずの善吉の視力を戻した上で目覚めさせてくれました。


庶務戦は善吉の勝利でしたが、日之影と黒神真黒の凶化合宿中、阿久根ともがなは、蝶ヶ崎、志布志、江迎に襲われていました。

そして皆が大怪我。

会計戦、書記戦に阿久根、もがなが参戦することは不可能になりました。


そんな中、過負荷(マイナス)チームから誘いを受けた名瀬夭歌(黒神くじら)。

一度は生徒会メンバーを裏切りかけますが、その誘いを断わったことで本格的にめだかチームの仲間に。

そして阿久根に変わって書記戦にエントリーし、志布志飛沫と戦うことになりました。


舞台は「冬眠と脱皮」。
零下48℃の極寒の冷凍庫の中で、相手の身包みを剥がす戦いです。

名瀬は全方位型実験服アンダーウェア「黒鬼」を着ていることで寒さはもちろん防刃対策も完璧。

戦い向きではない名瀬は、前もって文献等を調べ、予想し対策を練って準備していました。


ところが考えうる全てのステージの準備はしていたものの、服を傷つけずに身体を傷つける志布志の能力には敵いません。

結局どんな能力なのか分からないまま、名瀬はアンダーウェア下の様々な箇所から大出血。


志布志飛沫の能力は、他人の古傷を開く能力「致死武器(スカーデッド)」でした。

しかも外傷のみならず、内面の心の傷まで開くというもの。

一気に開いた外傷は極寒の冷凍庫ゆえにすぐに止血されましたが、常に不幸を追い求めてきた彼女にとって、トラウマまでが開く攻撃はこの上ない効果的なもの。


ピンチに陥った名瀬が、めだかの激励を経て、混乱する頭をフルに使って出した答が自らも過負荷を身につけるということでした。


そもそも名瀬の異常性は改造。

過負荷というのは異常性とは違い、生まれつきではなく環境や状況によって性質が決まるスキル。

この土壇場で自分を改造して身につけた過負荷は「凍る火柱(アイスファイア)」。

氷を操る能力ではなく、自分の体温を自在に操る能力ゆえに、開いた外傷は凍らせて止血、心の傷は頭をクールにすることで回避しました。


追い込まれた志布志は見境なく過負荷を発動。

周囲の人間、建物全ての古傷を開きました。

崩れ落ちる建物・・・というところで、それら全てを凍らせて防いだ名瀬が勝利。


続いて会計戦。

江迎&球磨川 VS 人吉親子の戦いは、「火付兎」という植物園を舞台としたタッグ戦です。

パートナーに仕掛けられている制限時間付きの爆弾を外すには、相手の持つ鍵を奪わなければならない。

江迎が「荒廃した腐花(ラフラフレシア)」の能力で土を腐らせて腐葉土を作り、植物を操りましたが、善吉ママがお母さんのたしなみ(マザーズタスク)、庭弄りの守護神(ガーデニングガーディアン)でかわしたところで9巻終了です。


善吉の死後に現れた安心院さんはどうやら中学の同級生のようですね。

めだかが初めて乱神モードを発動させたきっかけになった子のようです。

そして何だか強そうです。


「名瀬ちゃんの心はいつだって痛みと共にある」と古賀いたみに言わせる辺りが西尾維新だなぁと思いました。

でもいちいち厨二病全開の必殺技の名前が、読んでいて恥ずかしいです(///∇//)

めだかボックス9

<<医龍-Team Medical Dragon-23私が読んだマンガとアニメバーテンダー19>>

<<医龍-Team Medical Dragon-23私が読んだマンガとアニメバーテンダー19>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

記事ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

黒ねこ時計

検索フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。