FC2ブログ

私が読んだマンガとアニメ > めだかボックス > めだかボックス3

めだかボックス

めだかボックス3

めだかボックス3

風紀委員と生徒会メンバーが争っているところからスタート。

このまま険悪になるかと思いきや、何となく収まり、しかも方向性が怪しくなってきます。


では3巻。


オーケストラ部を粛清しようとした委員長の雲仙冥利(うんぜんみょうり)と、生徒会長の黒神めだかがバッティング。

決して相容れない2人が一触即発です。

雲仙が他の生徒会メンバーへ刺客を送ったと言ったことで、めだかは猛ダッシュ。


まずは喜界島もがなのところへ、分身しながら駆けつけます。

彼女を襲おうとしていた男から、鍵爪を奪い、校舎5Fからダイブ。


そして、その鍵爪と、グランドで練習をしていた諫早3年生から借り受けたスパイクを履いて、今度は校舎をクライム。

阿久根を襲おうとしていた男から自転車を奪い、最後は人吉を襲おうとしていた、風紀委員副委員長、呼子の所へ階段を自転車で駆け上がり、ゴール。

合計タイム3分の出来事でした。


生徒会メンバーを守り、さらには襲おうとしていた相手も傷つけたりしない。

めだかの信念に、怒りが収まらない雲仙は、自ら生徒会室へやってきて直接対決です。


いろいろと御託を並べて時間稼ぎをしていたかと思いきや、部屋中に火薬を撒き散らし、火をつける暴挙ぶり。

大爆発が起こりますが、間一髪、それに気付いためだかは、近くの花瓶の水を撒き散らし、周囲の火薬玉を不発弾に。

さらに、いくつかの火薬玉を外へ蹴り出し、加えて人吉、阿久根、もがなの3人をロッカーへ入れて被害を最小限に抑える神業を披露。

自分もダメージを受けましたが、そんなことより、友達を危険な目に合わせたという怒りの方が勝ります。

黒神めだか真骨頂その④「乱神モード」。

我を忘れるほど怒り、雲仙を遥かに凌駕。

切れない特殊な鋼鉄の糸で拘束されても、学校ごとを引き摺る勢いです。

その化物と化しためだかを、元に戻したのは生徒会メンバー3人。


風紀委員 VS 生徒会もこれで一件落着。

生徒会の服装も大目に見てもらえるようです。


ここから話が一気に変わってきます。

箱庭学園理事長、不知火袴(しらぬいはかま)に呼ばれためだかは、「フラスコ計画」について聞かされます。

雲仙も協力していて、特待生13組の中でも選ばれし13人が参加させられているプロジェクト。

特殊、というレベルを超えて、異常なレベルの人間を集め(めだかもその1人)、天才がなぜ天才なのかを研究し、それを人為的に作り出そうという計画です。

雲仙はめだかに破れたことで、その13人から抜けることになり、代わりにめだかが選ばれてしまいます。


めだか本人は興味がなくても、フラスコ計画への参加を目論む人間にしてみれば、格好の標的。

誰かを倒せば自分が代わりに参加できることから、「13組の13人(サーティンパーティ)」は常に誰かに狙われます。


最初にめだかを襲ったのが、雲仙冥利の姉、雲仙冥加(うんぜんみょうが)。

言葉が通じない、怪力無双の鉄球使いです。


避ける理由がないからと、その攻撃を食らってしまうめだかでしたが、それを助けたのが反則王の異名を持つ、鍋島猫美3年生。

試合では反則負けになるワザでも、普通の戦いなら問題なし。

3年生たちのギャラリーの期待通り、冥加をねじ伏せました。


守れるはずだったものを守らないのは不実じゃないか。

最初から相手をしていれば、被害は大きくならないのではないか。

暴力を好まないめだかでも、鍋島3年生の言葉に気付かされ、フラスコ計画への参加を決めました。


人吉が、「13組の13人」のメンバー、都城王土(みやこのじょうおうど)と、行橋未造(ゆくはしみぞう)にからまれているところに遭遇し、自分の衰えた力を思い知っためだか。

全盛期の力に戻るため、自身の兄、黒神真黒を訪ねようとしたところで3巻終了です。


箱庭学園理事長の孫娘が、不知火半袖でした。

彼女に関しては、何かあるだろうと思ってましたが、どうやら学園の秘密も知っているようですし、今後、もっと悪いことをしそうです。


気配と言えば、めだかの「乱神モード」の引き金となった中学時代の球磨川(くまがわ)ってのも今後出てくるんでしょうね。

西尾維新って、人物をいろいろ使い回すし。


冥加の独自に開発した数字言語ってどうなんでしょう?

無意味な羅列なワケはないような気がしますが、どんな規則性があるんでしょうか。

解読できたら(公表されたら)教えて欲しいです。


そして何より、生徒会入りした喜界島もがなを活躍させて下さい。

このようなバトル展開だと、出番がなさそうなんですけど・・・

めだかボックス3

<<おとめ妖怪ざくろ2私が読んだマンガとアニメ幸福喫茶3丁目3>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

記事ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

黒ねこ時計

検索フォーム