私が読んだマンガとアニメ > スポンサー広告 > 涼宮ハルヒの憂鬱10

私が読んだマンガとアニメ > 涼宮ハルヒの憂鬱 > 涼宮ハルヒの憂鬱10

スポンサー広告

スポンサーサイト


涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱10

涼宮ハルヒの憂鬱10

もう借りないとか言っておきながら、何気に借り続けているわけです。
先が気になりますからね。やっぱり。


今回はまだややこしくないので、私のような素人には読みやすかったんですが。

この10巻は「ヒトメボレLOVER」と「雪山症候群」です。

では内容を。


中3の時のクラスメイト、中河(なかがわ)から突然の電話が。

今年の5月、キョンが一緒に歩いていた女性に、後光が射して見えたほどの衝撃を感じたというのです。
その女性というのは、どうやら長門。

中河は、想いのたけをキョンに伝え、長門に伝えて欲しいと言いました。


それを聞いた長門は予想外の反応です。
その熱い思いに応えることはできないが、会ってみてもいいと。

そしてSOS団メンバー全員で、中河のアメフトの試合を見に行きました。


ルールも分からず、ただ眺めていたところ、長門が何かをつぶやいたかと思いきや、中河がケガで退場。

運ばれた病院に見舞いに行ったキョンと長門でしたが、中河は、念願だった対面を果たした割には歯切れの悪い反応。

なぜか長門に後光を感じられなくなったと。
ひとめぼれ自体が間違っていたかもしれないと。


タネ明かしはこうです。

中河は超感覚的な能力を持っていて、長門越しに情報統合思念体を見てしまった。

その情報量は個人の脳では処理しきれず、その超越的な叡智と、蓄積された知識を、ひとめぼれだと勘違いしたと。

それに気付いた長門が、アメフトの試合中に修正を施したという流れ。


彼が超感覚能力を身につけたのは3年前。
ハルヒが起こしたという、時空の断裂、情報の爆発、超能力者の発生などの時。


こうして「ヒトメボレLOVER」終了です。

前巻で、長門がハルヒの能力を使って世界を改変させたことを、「3年前」とか言っているのかと思ってましたが、また別の「3年前」のようです。

ハルヒは何をしたんでしょう??
せめてその事件の発端を知るまでは読み続けたいと思うワケです。


さて、次は雪山です。

冬休み、年末年始は鶴屋家所有の別荘を借りれることになったSOS団。

日中はスキー三昧、夜は宴会。

そして大晦日には古泉が主催した推理ゲームで盛り上がり、解答発表が終わり、すっきりした状態で年を越す。

当初はそんな予定でした。


さて当日。
キョンの妹と、猫のシャミセン、そして古泉の付き人、荒川さんと森さんも一緒です。


スキーをしていた矢先に起こった事件。

別荘に戻っている最中、鶴屋さん、キョン妹、荒川さん、森さん以外の一行(SOS団)は、遭難してしまいます。
長門の空間把握を超えるほどの力が発生しているようで、目的地に着けません。


吹雪の中、迷いながらたどり着いたのは、城ほどもある大きな洋館。

灯りも、暖房もついていて、部屋はもちろん食料もあります。

さらにおかしな点が。
ハルヒとキョンが、30分ほど屋敷内を探索をしていて戻ってくると、部屋で待っていた古泉、みくる、長門にとっては3時間もの時間が経っていました。

どうやら時間もあちこち歪んでいるようです。

頼みの綱の長門も今回は解析不能。


古泉によると、長門の情報操作能力、ハルヒの力は低下してきているようです。
長門は情報端末から離れつつあり、ハルヒは一少女になりつつあると。


そして古泉のもう1つの懸念。

雪山で遭難した自分たちは、いわばコピーで、オリジナルの自分たちは何事も無く別荘で宴会中なのではないかということ。

長門が感知できないほどの影響力で、時間、空間を歪めてしまう原因は一体何なのか。

そんな謎を残したまま10巻終了です。


次巻では完結するようなので、面倒ではない話でしょうけれど。

そもそもハルヒシリーズを理解するには、それぞれの話だけではなく、時間軸をしっかり掴みながら、誰がどこへ飛んで、どの時点で誰が何をしているかという大きな流れを掴むことが必要なわけで。

大局を掴み損ねている私には荷が重いマンガなのかも知れません(^^;)

とは言え、軽くアニメも観てるんですけどね(笑)

 ⇒ 涼宮ハルヒの憂鬱10

<<正月の遊び私が読んだマンガとアニメBAMBOO BLADE4>>

<<正月の遊び私が読んだマンガとアニメBAMBOO BLADE4>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

記事ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

黒ねこ時計

検索フォーム



