FC2ブログ

私が読んだマンガとアニメ > アニメ全般 > 夏目友人帳

アニメ全般

夏目友人帳

夏目友人帳

タイトルからは想像できませんが、妖怪系のアニメです。
とは言え、気持ち悪い描写は特になく、じんわり心が温かくなる感じ。

マンガはまだ読んでいませんが、おすすめのアニメです。


強い妖力を持っていた夏目レイコの孫で、妖怪が見える少年、夏目貴志(なつめたかし)が主人公。

レイコの遺品にあった友人帳。
人間には読めない字で書かれたその紙の束は、生前、レイコが妖怪たちを負かし、名を奪った契約書です。

名を奪われた妖怪は、持ち主の命令に逆らうことができない上に、傷つけられれば本人も怪我、燃やされれば本人も消滅するというものであることから、夏目は様々な妖怪に襲われることになります。

ふとしたきっかけで知り合った、強力な妖怪、斑(まだら)を用心棒として、物語が始まると。


軽く結界師のような設定ですが、中身はだいぶ違います。

1話1話、見た後にジーンと来るというか、じわっとくるというか、和めるというか。

妖怪が登場すると言っても、前述したようにグロテスクな描写がある訳でもありませんし、剣も魔法もありません。
何より、主人公の夏目は、妖力は強くても、それを武器に戦う訳ではない。

人間も妖怪も好き。

自分ができるなら、両方守ってやりたいと思う心優しい少年。

おすすめです。

 ⇒ 夏目友人帳

<<×××HOLiC~ホリック~15私が読んだマンガとアニメGIANT KILLING1>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

記事ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

黒ねこ時計

検索フォーム