FC2ブログ

私が読んだマンガとアニメ > 妖怪のお医者さん > 妖怪のお医者さん10

妖怪のお医者さん

妖怪のお医者さん10

妖怪のお医者さん10

第2部がスタートして、本来の医者ぶりを発揮している10巻。
学校の1部屋をこっそり病院に使用して、クロやカイエ、その他諸々が巣くっています(笑)

もちろん復活した琴子も頑張ってます。

第1部の後半はほとんど活躍できませんでしたからね。
ファンのためにも活躍させて欲しいところです。

と言う私は浦上さんのファンですが。


さて。

最初は疫病神のやっこちゃん。

疫病神と言っても小さな女の子。
周囲を不幸にしてしまうので、当然友達もいませんが、タカミチだけは別。
不幸になるのは仕方ない、むしろそれをバネにして頑張るといういいヤツです。

タカミチに恋をしているやっこちゃんは、疫病神を辞めようと努力。

結局辞めることはできませんが、立ち向かうことはできる。
ベタなセリフで結ばれました(笑)

一生分の幸福、不幸は決まっているって話でしたね。
時々聞く話ですが、個人的にはそうは思えません・・・


次はトンネルの話。
奇怪な行方不明事件が起きるので、今は塞がれている、あるトンネル。

琴子とカイエは突然その中に引きずり込まれます。

ってテレビに写ったやつ、怖かったんですけど(ーー;)

トンネルの先は、口減らしとして捨てられた子供たちが集まった集落でした。
寂しかった子供たちは、袖引き小僧となり、次々と人を誘拐すると。

ってやっぱり怖いんですけど・・・(ーー;)

寂しかった子供たちは、琴子の自愛により成仏できました。


次はちょっと話が大きくなる気配。
もう1人の妖怪の医者、桐生碧郎(きりゅうみどろ)が登場です。

なかなか強そうです。

本当の妖怪の医者は、人間の闇を使い、妖怪を一層強い妖怪にしてあげることで、安らぎを取り戻すんだと言います。

闇は祓わなければならない。
闇は最高の癒しになる。

クロと桐生はまるで正反対の医者。


・・・これって、人間に育てられた妖怪ですよね・・・?

クロが妖怪に育てられた人間で、逆に、人間に育てられた妖怪がいるってやつ。

顔の模様?が、クロを育てた濡女と同じような気がするんですが・・・

それともヴァンパイアを封印していた一族の末裔?
確かあっちも桐生だったような・・・


ちょっと見え見えの展開ですが、これからもちょくちょく出てくるでしょう。
きっと第2部の最後は彼との戦いでしょうから(笑)


最後は咲野優葉(さきのゆば)の話。

無理やりですが、その名が表す通り(?)、彼女はサキュバス。
そう。
男なら1度は夢見る、夢魔、淫魔とも呼ばれる、男を誘惑する妖怪です( ̄‥ ̄)=3


自分を好きになってくれる男は、サキュバスの力によってのみ。
自分自身には全く魅力がないと思い込んでます。

サキュバスが本当の力を発揮するには、恋をすること。
咲野は月島に恋をすることで、能力が開花し、大人になれました。

もっとエロい展開を期待してましたが、結構純愛路線で締めくくられました(^^;)
少年誌だから仕方ないか(笑)


前巻の最後でも書きましたが、琴子や月島や浦上さんが修行で手に入れた力を生かす話も見たい気がします。
せっかくマタさんが修行してくれたのに、中途半端に終わってますし。

少年誌らしく、みんなで力を合わせて幸せゲットといきましょうよ(笑)

妖怪のお医者さん10

<<ローゼンメイデン私が読んだマンガとアニメぬらりひょんの孫4>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

記事ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

黒ねこ時計

検索フォーム