FC2ブログ

私が読んだマンガとアニメ > 珈琲どりーむ > 珈琲どりーむ4

珈琲どりーむ

珈琲どりーむ4

珈琲どりーむ4

野菜を使ったケーキに合うコーヒーの話からスタート。

ってか、言われてみれば、コーヒーと言えばケーキなのに、全く出てきませんでしたね(^^;)
しかも、今回のケーキは野菜を使ったケーキ。

「私のケーキを食べる人にはコーヒーにも砂糖を入れて欲しくない!」とパティシエが言ってましたが、私の家ではみんなブラックですよ?
妻は元々紅茶しか飲めず、コーヒーをブラックで飲むなど有り得なかった人ですし。

それに訪問してくれる方、全員が、砂糖など入れずに飲み「あ!ブラックで飲める!甘い!うまい!」って言ってくれますけど・・・

もちろん砂糖を入れたり、ミルクを入れて飲むことはあります。
でもそれはブラックで飲めないから、それをカバーするために入れるのではなく、あくまで違う楽しみ方をしたいときに入れるだけ。

まずは銘柄の違いに迷わされず、焙煎仕立ての新鮮な珈琲豆を買い、飲む都度挽いて、淹れたてを飲めば、絶対、その辺の喫茶店より美味しいコーヒーが飲めますよ。


アメリカンコーヒーの話もありました。
今でも、薄いコーヒーがアメリカンコーヒーだと思っている人も多いですが、浅煎りした珈琲豆を使って入れたのがアメリカンコーヒーです。
決して薄いわけではなく、酸味が立つのが特徴です。
(日本の軟水と、外国の硬水でも味は変わってしまいますが)


そしてついに茶輔は珈琲豆の産地まで足を運んでました。

ちょっとネタ切れでしょうね(笑)


焙煎度合いや、お湯の温度などによる味の違いにはノータッチで、産地による味の違いについてだけを頻繁に登場させているのがやはり気になります(^^;)

 ⇒ 珈琲どりーむ4

<<ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE- 26私が読んだマンガとアニメDIVE!! 2>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

記事ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

黒ねこ時計

検索フォーム