FC2ブログ

私が読んだマンガとアニメ > 華麗なる食卓 > 華麗なる食卓31

華麗なる食卓

華麗なる食卓31

華麗なる食卓31

恵那恵(えなめぐみ)vs高桑悠希(たかくわゆうき)の戦いから。

高桑とか言うとピンときませんが、札幌ジンジャーの高校生のクワッチです。

テーマは「ヘルシー」。

そもそも高カロリーのカレーをどのようにヘルシーにするか。
油分は旨みでもありますからね。


クワッチは軍鶏のササミとクラマトのヘルシースープカレー。

米の代わりに刻んだモヤシを使用。
電子レンジを使った調理法や、八角という魚のアラ、クラマト(ハマグリのエキスが入ったトマトジュース)を使い、恐ろしく低カロリーながら旨みも十分。

さらに、昆布を炙って粉にした旨味調味料を振り掛けることで、好みで旨味を調節できる工夫付き。


それに対して恵那姉さんはサワラと生湯葉のザル豆腐カレーあんかけ。

水にこだわったために豆腐が絶品。
しかも、刀のようなマグロ切り包丁を使って切ったサワラは、その包丁のおかげで細胞が壊れず、旨みが全く逃げていません。

さらに、審査員と雑談しつつ、その人にあったスパイスを追加していました。

食欲不振にクミンと唐辛子を。
冷え性にショウガ。
肥満にガーリックとペッパー。
肝機能にクミンとコリアンダー。
口臭にディルとクローブ。

ヘルシー=低カロリーではないということで、勝利したのは恵那姉さんでした。



恵那姉さんが高校生の頃の話が半分を占めています。
どうして由里柳をこれまで封印していたか。
どのようにエディプルガーディアンになったか。


そしてこの巻にいたっては、マキトが脇役です(笑)

さらに私が愛するFカップちゃんもでませんし、前巻少し登場した志良堂朝人(しらどうあさと)という盲目の料理人も出てません。
ガルーダチーム2人のマスクマン(エーク、ドー)と、小野里と越智が負けたマスクマンも依然として謎。


それぞれの対戦が面白そうですし、恵那姉さんやマキトの父親の話もありますし、華麗なる食卓も40巻はいきそうだな。

カレーにこだわってこのロングランは立派なもんですよ。
もはや庶民には作れないカレーになってますケド(ーー;)

あーカレー食べたい(笑)


 ⇒ 華麗なる食卓31

<<妖怪のお医者さん9私が読んだマンガとアニメぬらりひょんの孫2>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

記事ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

黒ねこ時計

検索フォーム