FC2ブログ

その他 過去に読んだマンガたち

めぞん一刻

めぞん一刻

読んだのはもちろん昔ですが、やはりはずせません。

ボロアパート、めぞん一刻の管理人、音無響子さんに恋する、五号室の五代裕作が主人公。

1号室には一の瀬さん一家
2号室には二階堂望
3号室だけは空き

4号室には四谷さん
5号室には五代裕作
6号室には六本木朱美

が暮らしています。
あ、管理人室には音無響子さんですから、無=0ですね。


さらに五代くんとともに響子さんに想いを寄せているライバルは三鷹瞬。

五代くんの彼女だったのは七尾こずえ。

五代くんが教育実習に行った時に、五代くんに恋したのは学級委員の八神いぶき。

三鷹さんが最後に結婚する相手は九条明日菜さん。

0~9までそろっているってのもおもしろい工夫でした。

今でも押入れに残っている、思い出深いマンガです。

 ⇒ めぞん一刻
スポンサーサイト



BAMBOO BLADE(バンブーブレード)

BAMBOO BLADE9

BAMBOO BLADE9

やる気が全く感じられない、鎌崎高校との練習試合開始です。


先鋒 東聡莉vs近本成海(ちかもとなるみ)。

近本はなかなか善戦しましたが、サトリの勝利。


続きを読む »

ただの日記

フィギュアスケート

真央ちゃんが銀メダル。

おめでとう。

男子の時もそうだったが、難易度の高いジャンプをしない方が、結果的に良い点数になるというジレンマ。

確かにジャンプすればいいという問題ではないのも分かるが、今回のジャッジはずいぶん顕著だったように思う。

とは言え、それは素人目にはそう映るというだけであって、やっている本人、関係者から見れば、当然の判定なのかも知れないが。

とにかく真央ちゃん、安藤選手、鈴木選手、お疲れ様でした。

BLEACH (ブリーチ)

ブリーチ42

ブリーチ42

今巻は隊長たちの技もいろいろと出て、なかなかおもしろい流れになってます。
冬獅郎、砕蜂、京楽、浮竹など。

ヴァイザードも登場しますし。


続きを読む »

BAKUMAN。

バクマン6

バクマン6

やっぱり画がうまいなぁ。
片づけをしていて、「ヒカルの碁」を見つけてまた読んでしまいましたが(笑)

さて6巻。

真城&高木の「TRAP」が、とうとうアンケートで3位を取ったところから。


続きを読む »

ぬらりひょんの孫

ぬらりひょんの孫8

ぬらりひょんの孫8

羽衣狐(はごろもきつね)との戦いがスタート。

というか、まずはぬらりひょん(じいさんの方)と花開院家の関係、そして羽衣狐との因縁などが明らかになります。

そして、復活した羽衣狐と、リクオ、花開院は・・・という感じ。


では8巻。


続きを読む »

ただの日記

バンクーバーオリンピック

バンクーバー五輪。

昨日は高橋大輔選手が、スケートで男子初の銅メダル。
おめでとう。

なぜか、あまり身の周りでオリンピックが話題に上らないのだが、やはり夏季ほどは人気がないということなのだろうか。

じっくりテレビを観ることはできないが、練習してきた自分のために、頑張って欲しいと思う。

アニメ全般

みなみけ

みなみけ

マンガでもありますが、個人的にはアニメの方をオススメします。
カラーや声がある分、人物の特定が容易だから(^^;)

私だけかもしれませんが、どうしてもキャラクターが似ているので、南家に小・中学生が集まってしまうと、誰が誰やら・・・

ま、それでも面白いんですけど。

アニメにはありませんが、マンガの方にはパンチラ、ブラチラがありますので、ご入り用ならそちらをどうぞ。

南家の3姉妹もいいんですが、個人的には内田がかわいいと思うわけです。
「ヒカルの碁」のあかりに似ているような気もするわけです。

 ⇒ みなみけ

BAMBOO BLADE(バンブーブレード)

BAMBOO BLADE8

BAMBOO BLADE8

練習試合の時に試合をする石橋とコジロー。

石橋は二刀流でカッコよく決めようと、本質からズレた考えでしたが、意外とコジローは本気。

なまった腕を鍛えなおすため、タマちゃんの道場へ行き、稽古をつけてもらうことにしました。
他の部員も一緒です。

続きを読む »

黒執事

黒執事8

黒執事8

ノアの方舟編が完結します。
何だかちょっとさみしい展開でしたが・・・

さて。

死神のスーツが大量の人間が死ぬと言っていたのは、サーカス団メンバーのことでした。


続きを読む »

ちはやふる

ちはやふる7

ちはやふる7

やはり人気があるようで、ツタヤに行くといつも借りられています。

だから時間に余裕があるときは、店員が商品整理をし始める時間(夜遅く)に、タイミングを見計らって行くことにしています。
周辺で張り込み、返却されたマンガが棚に戻された途端に借りるために(笑)


さて7巻。

名人戦、クイーン戦の直前にある吉野会大会。

続きを読む »

王様の仕立て屋

王様の仕立て屋24

王様の仕立て屋24

ジラソーレ社の支店も底をつき、今後が心配な仕立て屋ですが、どうやら何とかなりそうです(笑)
それは最後に。

では24巻。

続きを読む »

テガミバチ

テガミバチ8

テガミバチ8

8巻は、リバースの隠れ処があるラメントの町、そしてゴーシュとの戦いです。

さて。

ゴーシュに手紙を奪われたザジは、ラグと一緒にコナーがいるラメントへ行きます。

そこで思わぬ収穫が。
リバースの隠れ処でもある修道院の存在を知ることになりました。


続きを読む »

ただの日記

お気に入りのカレー

私たち夫婦、お気に入りのカレー屋さんがある。

一応、カフェなのだが、ほとんどの人がカレーが目当て。

実際、スパイスを上手に使い分けていて、食べても全く胃もたれしないし、クセになる香りや刺激が特徴だ。
ランチセットについてくる前菜やデザートも丁寧に作られていて、さすがカフェという感じ。

ところが、今月いっぱいで閉店することになった。

あわてて行って話を聞いてみると、営業的なことが閉店の理由ではないということだったが、くつがえるはずもなく、何度も申し訳なさそうに頭を下げられた。

仕事よりも家庭を重視するという選択も、もちろん立派なことなので、その決断を尊重しつつも、そのカレーよりもおいしいと思えるカレーを食べたことがないので、今後どうしようかと途方にくれている。

ショックに耐えつつ、しばらくカレー行脚をすることになりそうだ。

 ウチのカレーはこれがベース

ただの日記

寒い

今日は特に寒い。

そもそも雪が多い土地だから当たり前のことだが、例年よりも温かかったことで、突然襲ってきた寒波に驚いた。

驚くと言えば事故の多さ。
家の近くでも、この3日間で4件の事故が。

自分だけで事故に遭うならまだしも、他人に与えてしまう事故もあるわけだから、普段よりも慎重に運転してほしいと思う次第で。

特に雪道に慣れていない方。

あんな重い自動車でも、軽くスライドするのが雪。
ほんの数キロ、数メートルでも、スタッドレスタイヤをはかずに運転することはどうかひかえて欲しい。

BAMBOO BLADE(バンブーブレード)

BAMBOO BLADE7

BAMBOO BLADE7


個人的に結構気に入ってます。
もはやタマちゃんだけではなく、何となく全体的に。

しかもこれまで圧倒的に強かったタマちゃんにも、今巻からライバルが登場します。


さて7巻。


続きを読む »

とある科学の超電磁砲

とある科学の超電磁砲4

とある科学の超電磁砲4

今回の話は全てシスターズについて。

御坂が自分のクローンの存在を知り、そして出会い、アクセラレータとぶつかるまでが描かれています。

とは言え、「とある魔術~」のマンガ、アニメではすでに登場している訳で、あまり新しさは感じられませんが、それでもやはり「とある科学~」の方が面白いと思うワケです。

さて4巻。


続きを読む »

カテゴリ

記事ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

黒ねこ時計

検索フォーム