FC2ブログ

妖怪のお医者さん

妖怪のお医者さん10

妖怪のお医者さん10

第2部がスタートして、本来の医者ぶりを発揮している10巻。
学校の1部屋をこっそり病院に使用して、クロやカイエ、その他諸々が巣くっています(笑)

もちろん復活した琴子も頑張ってます。

第1部の後半はほとんど活躍できませんでしたからね。
ファンのためにも活躍させて欲しいところです。

と言う私は浦上さんのファンですが。


続きを読む »

スポンサーサイト



ぬらりひょんの孫

ぬらりひょんの孫4

ぬらりひょんの孫4

前巻の最後で、四国の妖怪に襲われたぬらりひょん。

何か思うことがあったのでしょう。
しばらく家に帰らないと言い、行方不明に。

それをいいことに、四国妖怪たちは、奴良組、リクオも手にかけようとしています。


四国八十八鬼夜行の組長は、玉章(たまずき)と言う、髪ぺったりの人間タイプ。

続きを読む »

華麗なる食卓

華麗なる食卓32

華麗なる食卓32

この32巻はとうとう華屋敷vsマキトです。
1つの山場。
勝つのはマキトでしょうけど(おい)。


その話の前に、マキトの父、GIFCの社長の家には何か問題がありそうだという話や、マキトがホームレスたちにカレーを振舞う話があります。

続きを読む »

アニメ全般

けいおん!

けいおん!

Mステのランキングにも登場して、物議を醸したアニメです(笑)

軽音楽部の5人の女子高生と、奏でる曲が魅力。


平沢唯(ひらさわゆい)、秋山澪(あきやまみお)、田井中律(たいなかりつ)、琴吹紬(ことぶきつむぎ)、中野梓(なかのあずさ)それぞれにファンが存在し、オリジナルの曲はランクイン。

ちょっとしたブーム。
昨日で全13話が終わってしまいましたが(^^;)

以前、マンガの方を立ち読みしましたが、妻はギブアップしてました。
画が嫌いとか言ってたかな。

アニメしか見てませんが、私は楽しめましたよ。

個人的には澪と梓(o^-')b

楽器に打ち込んだあの頃が懐かしい・・・(  ̄_ ̄)

けいおん!

岳(がく)

岳9

岳9

第0歩 形見

いつものように山で生活している三歩の所に、朝倉という若い男がやってきました。

滑落して亡くなった父が残した遺書に、自分にはピッケルを形見分けすると書いてあったにも関わらず、なかったので、その現場に行き、ピッケルを見つけたいというのです。

険しい山。
初めての山登り。

苦労しつつようやくたどり着いた現場には、もちろんピッケルはありませんでしたが、さらに降りたところで錆び付いたピッケルを見つけました。

「そのピッケル、まだまだ使えるよ」

三歩の言葉に涙した彼。

父がつらい山登りを続けていた理由はまだ見出せませんが、きっと彼も再び山にやってくることでしょう。


続きを読む »

AQUA

AQUA 2

AQUA 2

ARIAの1巻で突然登場している暁さんですが、本来はここが初登場。

前巻で昇格して半人前になった灯里は、指導員が乗っている場合にのみ、低料金でお客を乗せることができるようになりました。
その最初の客が暁さんという火炎之番人(サラマンダー)。

ちょっと変わっていて、灯里をもみ子(もみあげ部分の髪が長いから)と呼びますが、半人前の灯里のミスを責めることもなく、最後まできっちり仕事をさせました。


続きを読む »

おいしい銀座

おいしい銀座22

おいしい銀座22

真理にプロポーズしたこともある、パスタ名人マルコが久しぶりに登場。
イタリアの三ツ星レストランヴィルジーリオ、オーナーシェフの息子ですが、もはや、当時のカッコ良かった面影はありません(笑)
しかも結婚して子供まで。

榎木田がカドヤ内に誘致した銀座店は、星を1つ獲得した名店ですが、榎木田、マルコの心配した通り、味、質が落ちてしまっています。
それを立て直すためにやってきたのがマルコでした。

続きを読む »

BLEACH (ブリーチ)

BLEACH38

BLEACH38

結界に使った4つの柱をめぐり、先遣隊長バラガンの従属官4人vs護廷十三隊メンバー4人が闘っています。

班目vsポウ
檜佐木vsフィンドール
イヅルvsアビラマ
弓親vsクールホーン

です。

前巻で弓親が勝ちましたが、今回は吉良イヅルからスタート。

続きを読む »

その他 過去に読んだマンガたち

カッパの飼い方

カッパの飼い方

タイトルがやけに目立っていて、どうやらなごむ系のマンガだということで借りてみました。

内容はそのまま、カッパの飼い方、育て方について(笑)
今の社会にカッパがいて、普通にペットとして飼われていたらって話です。

飼い方が妙に具体的。

ただ、妻は、「ペットでもなく、赤ちゃんでもないのに、知能が発達しているあたりが怖い」と言ってました(^^;)
あ、別に画が怖いわけではありません。

かわいいです。

時々、気分転換に1冊読む、そんな感じが良さそうです。

カッパの飼い方

その他 過去に読んだマンガたち

おせん

おせん16

好きな漫画の1つである「おせん」。
食がメインではあるものの、扱われるテーマは日本の伝統文化。
日本で生まれ育ちながら、私たちはいかに日本のことを知らないかを思い知らされました。

私も妻もお気に入りのマンガでありながら、感想を全く書いていなかったことに気付き、(次からは書こう)と思っていた矢先、この16巻で第一部が幕を下ろしてしまいました(ーー;)

あとがきやWikipediaによると、どうやらアニメ化された際に何かあったようですが、気を取り直して、新たな気持ちで第二部も頑張って欲しいと思います。

フランス人にワインの素晴らしさを再認識させているのが「神の雫」らしいが、「おせん」は間違いなく日本人に日本のすばらしさを再認識させるマンガでしょう。

 ⇒ おせん16

駅弁ひとり旅

駅弁ひとり旅7

駅弁ひとり旅7

この7巻は北東北です。
駅弁が発達しているという東北地方。
どんな駅弁があるのか楽しみですね。

旅に不可欠(?)な菜々ちゃんももういません(笑)
今度はどんな人物が登場するでしょうか。


◆青森駅(伯養軒)
帆立釜めし 900円

茶飯
魚卵醤油漬
帆立煮
姫竹煮
錦糸玉子
山くらげ


続きを読む »

夏のあらし!

夏のあらし! 5

夏のあらし! 5

あらし一筋の一ですが、それも子供の憧れのようなものかもしれません。

やっぱりこの関係、銀河鉄道999に似ています。


「方舟」マスターは詐欺師。
やよいに携帯をプレゼントした代わりに、10年前に飛んで、競馬の大穴馬券を買ってくれるように頼みます。

やよいはいい子ですから、ジョゼフィーヌと飛び、競馬場へ。
ところが制服を着てますから、当然馬券は買えません。

続きを読む »

AQUA

AQUA 1

AQUA 1

ARIAの1巻を最初に借りて読んでしまいましたが、その前身がこのAQUAです。

要するに、AQUAで始まり2巻まで終了したところで、ARIAに続くと。

出版社のごたごたの関係だそうです。

あ、とは言え、AQUAの2巻の最後には、番外編が収録されているため、突然NEWキャラが登場してしまいます。
それも気にしない気にしない(笑)

ま、どっちにしてもAQUA抜きでARIAから読んでも大丈夫そうです(^^;)


続きを読む »

おいしい銀座

おいしい銀座21

おいしい銀座21

カドヤの各階にはコンシェルジュデスクができました。

こういうサービスもいいですね。
(ってかすでにあんの?)

ほほえみ王子の母も登場して、いよいよ榎木田vsほほえみ王子の対決も盛り上がってきました。


続きを読む »

ちはやふる

ちはやふる4

ちはやふる4

最新刊が出るのが待ち遠しいマンガの1つ。
空気が伝わってくるマンガです。


さて。
強豪北央高校との決勝戦。

全国大会への出場は、カルタ経験者の3人(千早、太一、肉まんくん)にかかってきました。

まずは太一、その頭脳をいかんなく発揮です。
記憶力を生かし、まずは瑞沢1勝。

続いて肉まん君も。

2勝2敗で、千早にかかった勝負の行方は、集中力が極限に高まった千早の勝利。

強豪を退け、瑞沢高校が初出場ながら全国大会出場を決めました。


続きを読む »

アニメ全般

らき☆すた

らき☆すた

あまりに有名なアニメ。
ゆるい感じで進むテンポに眠くなることもありますが、随所にオタク心をくすぐる部分があり、確かに一部には爆発的にウケそうなアニメ(笑)

主人公のこなた。
脇を固める、かがみ、つかさ、みゆき。

かがみが1番。
他はいなくても良・・・いやいや。

内容的に深いというわけではなく、イジる部分が多いというか、盛り上がれる部分が多いというか、そういうことで流行っている(た?)のかなという気も。

あーあるある(笑)という部分も確かにありましたけど。

続けてドバッと観るというより、疲れた日常を解きほぐすように、少しずつ楽しむのががいいかも。

 ⇒ らき☆すた

DIVE!!

DIVE!! 5

DIVE!! 5

オリンピックの最終選考会。

いつものメンバーが顔を揃える中、知季は予選を1位通過です。

ライバルたちは知季と同じ演技をすることでプレッシャーをかけようとしますが、覚醒した知季は郡を抜いています。
そして富士谷要一も同じく覚醒。

・・・

続きを読む »

ぬらりひょんの孫

ぬらりひょんの孫3

ぬらりひょんの孫3

謀反のように思われた牛鬼の行動は、やはり奴良組の将来を案じてのもの。

牛鬼はかつて梅若丸という人間でした。
母と別れ、寺に入りましたが、その才が原因で周りに疎まれ、耐え切れずに寺をあとに。

その時、母を喰った妖怪、牛鬼に襲われます。

怒りと無念により、魔道に墜ちた少年は、新たな牛鬼となったという悲しいストーリー。

そしてその後は、奴良組vs牛鬼組の抗争があり、ぬらりひょんに負けた牛鬼は杯を交わしたという流れ。


続きを読む »

夏のあらし!

夏のあらし! 4

夏のあらし! 4

村田英雄は、加奈子とやよいに生気を分けているせいで、体調がすぐれません。

せめてやよいの分は違う人間から、ということで、通じる相手を探します。

近頃、入り浸っている山代武士に期待しますが、やよいが狙っていたのは、彼の飼い犬、セントバーナードのジョゼフィーヌ。

突進するジョセフィーヌをずざズザザザーーーーっと受け止め、めでたく通じることができました(笑)


続きを読む »

黒執事

黒執事6

黒執事6

夜中のアニメと言い、レンタル率と言い、レビュー数と言い、人気の黒執事。
さて、6巻です。

どうでもいいですけど、黒執事は巻数がローマ数字表記なので、パッと見、何巻か分からないってのがネックです(^^;)
(ちなみに6はⅥ)


続きを読む »

おいしい銀座

おいしい銀座20

おいしい銀座20

上海カドヤがオープンした、まさにその日。
副社長一派(角谷会)の企みで、建物全体が水浸しに。

すぐに榎木田は閉店を指示しましたが、失態が大きく報道されてしまいました。

ところがこれが逆に、カドヤは食を含めて安心・安全で、誠意のこもったお店であるということをアピールする結果に。



続きを読む »

アニメ全般

苺ましまろ

苺ましまろ

オススメのマンガやアニメ、小説などを探していた時に、複数の人が言っていたので観てみました。

小学4,5年生の女の子と、大学生の姉が主人公なので、大の大人が観るのは恥ずかしかった訳ですが、全12話を見終えて、癒されました。

とても自由な美羽(みう)。
しっかり者の美佳(みか)。
スローな茉莉(まつり)。
見た目だけ外人のアナ。
そして、美佳の姉でありながら、皆をしっかりかわいがる伸江(のぶえ)。

恥ずかしいなら、こっそり1人で見れば大丈夫(笑)
優しい気持ちになれますよ。

あ、原作とはちょっと設定が違うようなので(伸江の年齢とか)、気が向いたらTSUTAYAで探してみます。

 ⇒ 苺ましまろ

築地魚河岸三代目

築地魚河岸三代目26

築地魚河岸三代目26

独立するために、得意先を2倍にすると豪語した雅さん。

大衆居酒屋「ごろり屋」に、仕入れてもらおうと安くて旨い魚を持参します。

料理長の福田とはウマがあいますが、親方とはうまくいきません。
マジメなヤツが仕入れる安くて旨い魚は信用できないと言います。

続きを読む »

DIVE!!

DIVE!! 4

DIVE!! 4

孫コーチに知季が言われたのは、眼が良いこと。
ダイヤモンドの瞳だそうです。

2秒ほどで水面に落ちてしまう競技で、周りの状況、基準となる目印、理想のモーションラインが見える眼は貴重。
そういえば、麻木コーチも、一番最初に会った時、知季の眼を指差してました。


続きを読む »

カテゴリ

記事ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

黒ねこ時計

検索フォーム