FC2ブログ

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱8

涼宮ハルヒの憂鬱8

どうしましょう。ハルヒ。
妻はもはやレンタルしても読まなくなりました(ーー;)
次回はない・・・かも・・・

前巻の続き。
十二月十八日に事件は起こりました。

突然、別次元にやってきたような周りの変化。

学校にハルヒはいません。
ハルヒの代わりに朝倉がいます。
長門は普通の人間のようです。
みくるはキョンを知りません。
古泉もいません。

混乱したまま十八日が終わります。


続きを読む »

スポンサーサイト



夏のあらし!

夏のあらし! 3

夏のあらし! 3

前巻で登場した、加奈子とやよいも、「方舟」でアルバイトをすることになりました。

ものごしの柔らかい、優しいやよい。
気の強い、スカート内にボーガンとナイフを隠し持っている加奈子。

続きを読む »

その他 過去に読んだマンガたち

勤しめ!仁岡先生

勤しめ!仁岡先生

4コママンガです。

中学の数学教師となり、生活指導を担当することになった仁岡先生。

子供嫌いのため、指導という名目で合法的に(?)いじめようとしますが、逆に子供たちにからかわれたり、遊ばれたり。
結局、とてもなつかれているという話(笑)

クスッと笑えるマンガですが、字が多いようで、1冊読むのにとても時間がかかります(^^;)

集中して読み込むというより、少しずつ、気分転換に読むような感じ。
これもトイレにおいておくといいかも(笑)

嫌いではなかったですが、4コマならやはり、あずまんが大王とかの方が気楽に読めるかな。

 ⇒ 勤しめ!仁岡先生

おいしい銀座

おいしい銀座19

おいしい銀座19

角谷会の陰謀で、ケガをしてしまった榎木田。
それにより、中国の投資家との予定を棒に振ってしまいました。

ただでさえ日本の企業には出資しないという人物だったため、上海カドヤも不可能と思われましたが、やはり真理が頑張ります(笑)

ほほえみ王子のハートも捉え、めでたく上海カドヤへの協力を取り付けました。


続きを読む »

アニメ全般

エウレカセブン

エウレカセブン

名前はどこかで耳にしていたものの、特に興味がなかったアニメ。
全50話という大作であることでも分かる通り、人気のあるアニメだったんですね。

おもしろかったです。はい(/・ω・)/

続きを読む »

珈琲どりーむ

珈琲どりーむ5

珈琲どりーむ5

コーヒーに特化したこのマンガも最終巻。

茶輔はお茶屋の跡継ぎなんですから、コーヒーと共にお茶についても話を広げれば(タイトルとは離れますが・・・)、もう少しネタも多かったのでしょうが、ネタの問題ではなく打ち切りだったんでしょうか。

まぁ個人的ですが、茶輔のしたり顔が、ちょっとイラッとすることもありました(笑)

さて。


続きを読む »

DIVE!!

DIVE!! 3

DIVE!! 3

選考会で3位に入った知季は、そのまま北京合宿メンバーに選ばれました。
富士谷要一とともに。


中国で一緒になった主なメンバーは、日本女子の秋月湊(あきつきみなと)。
4巻で詳細は明かされますが、秋月は、偶然観た、知季の演技で触発され、1年前に飛込みを始めたばかり。

続きを読む »

アニメ全般

魔法先生ネギま!

魔法先生ネギま!

以前、無料で5話まで観てて、続きが気になっていたものの、有料は嫌なので放っておいたアニメ(笑)

全26話。
機会があって、最後まで観ることができました。


続きを読む »

夏のあらし!

夏のあらし! 2

夏のあらし! 2

半分死んでいるあらしとカヤ。
2人は、生きている人間の力を借りて、過去に飛ぶことができます。

と言ってもルールがあり、

同じ時間に2度はいけない。
とどまれる時間は数時間。

など。

続きを読む »

グ・ラ・メ! 大宰相の料理人

グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~8

グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~8

8巻のグラメは、阿藤首相に対立する野党との攻防、不適切な発言問題、アメリカ新首相の話です。

相変わらずタイムリーな話題に立ち向かってます(笑)

ではまず野党問題から。


続きを読む »

おいしい銀座

おいしい銀座18

おいしい銀座18

突然、上海からやってきた美人、楊美鈴(ヤンメイリン)。
上海にカドヤが出店することが決まったとか、研修に来たとか。

カドヤの新社長、榎木田も何のことか分かりません。

これは榎木田にいやがらせをするために、副社長一派が仕組んだこと。
大昔に企画した浅はかな事業計画を持ち出し、榎木田に押し付けました。


続きを読む »

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE- 26

ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE- 26

小狼、黒鋼、ファイは、飛王・リードによって切り取られた世界にいます。
そして、前巻では、その世界の遺跡内で補足説明が始まったところでしたが、今回の26巻でも半分くらいはそれで占められています(^^;)

とは言え、ここまで続いてきた謎の締めくくりなので、それなりに内容は濃いわけで。


さくらは飛王・リードによって印を刻まれ、その印はさくらが成人した誕生日当日に発動。
殺されそうになりましたが、その時に小狼が時間を戻したいと願います。

そのために、その世界の時間はそこで止まり、いわゆる切り取られた空間となったようです。

時間を戻した対価として、小狼は自由を奪われ、もう1人の自分、「ホリック」の主人公でもある四月一日(わたぬき)が生まれたと。
これまでの小狼の関係性を埋めるための存在。

続きを読む »

珈琲どりーむ

珈琲どりーむ4

珈琲どりーむ4

野菜を使ったケーキに合うコーヒーの話からスタート。

ってか、言われてみれば、コーヒーと言えばケーキなのに、全く出てきませんでしたね(^^;)
しかも、今回のケーキは野菜を使ったケーキ。

「私のケーキを食べる人にはコーヒーにも砂糖を入れて欲しくない!」とパティシエが言ってましたが、私の家ではみんなブラックですよ?
妻は元々紅茶しか飲めず、コーヒーをブラックで飲むなど有り得なかった人ですし。

続きを読む »

DIVE!!

DIVE!! 2

DIVE!! 2

麻木の指導で、中学生でも珍しい3回半を練習している知季。
とても難しく、1800回飛んでも1度も成功しません。

富士谷要一も、青森から来た沖津も、調子が上がっているだけに、残り1ヶ月を切った所で知季は焦っています。


続きを読む »

BAKUMAN。

BAKUMAN。2

BAKUMAN。2

漫画家を夢見て突き進む、中3の真城最高(ましろもりたか)と、高木秋人(たかぎあきと)。
それぞれ、サイコー、シュージンと呼ばれています。

夏休み中に仕上げた「ふたつの地球」を、出版社(集英社)に持ち込みました。

今回はその続きから。


服部哲(はっとりあきら)というびっくり顔の編集者と対面。

その服部。
顔は変ですが、2人の才能に気付いた感じ。

新進気鋭の新人、15歳の天才漫画家、新妻エイジを、3年後には追い抜いているとまで言いました。


続きを読む »

夏のあらし!

夏のあらし! 1

夏のあらし! 1

この季節になると思い出す
13歳の夏
何も知らなかった少年の日々
今でも僕の中で変わらずにあるものを―――

から始まる「夏のあらし!」。

主人公は中1の八坂一(やさかはじめ)。
彼は夏休みを利用して、祖父の家に泊まりに来ました。

あまりの暑さから、坂の上の「方舟」という喫茶店に立ち寄ったところから物語は始まります。


続きを読む »

薬師寺涼子の怪奇事件簿

薬師寺涼子の怪奇事件簿11 夜光曲(後編)

薬師寺涼子の怪奇事件簿11 夜光曲(後編)

続きです。

前巻で犯人の目星は付きました。
しかも、その犯人は、生物兵器を研究している人物。

人を襲ったホタルや、大量発生したネズミ、大量のゴキブリ、ムカデ、ハムスターも黒林道義が行ったことです。

続きを読む »

いぬばか

いぬばか17

いぬばか17

読んでいてイライラしてしまう、甘ちゃんセリナが最初から登場(ーー;)
前巻の続きだから仕方ないんですけど・・・


犬を飼うということが、ちょっとしたファッション気分と言うか、お遊びというか。

前巻で、すぐりの説得で飼うことを決心したはずでしたが、うまくいかず、犬を返却しに来ます。

私は犬を愛せない。
自分で産んだ子だったら愛せると思う。
もう練習は終わり。

続きを読む »

おいしい銀座

おいしい銀座17

おいしい銀座17

15巻から続くカドヤのごたごたを収拾するために、榎木田は、食品部マネージャーの桜井の祖父、松尾総裁を訪ねました。

そしてその後、突然、榎木田純一と桜井夏希は婚約を発表。
真理も唖然です。

松尾総裁は榎木田を自分の後継者にすることができて大満足。

続きを読む »

珈琲どりーむ

珈琲どりーむ3

珈琲どりーむ3

さて、3巻。

ようやくネルドリップが登場。
やはりこれも最初で扱って欲しかった話題です。

コーヒーを家で淹れようとした場合、どの方法が良いのか悩むところ。
いろいろ調べても、ペーパードリップが1番という人がいたり、ネルドリップがいいという人がいたり。
さらにはフレンチプレスがいいとか、いきなりダッチコーヒーやサイフォン・・・

正直、決められませんよね。

私も最初そうでしたから(^^;)

だからこそ、初心者が読んで、実践できる方法から順番に紹介して欲しかったなぁと思うわけです。


続きを読む »

DIVE!!

DIVE!! 1

DIVE!! 1

何となく借りてみましたが、元は小説なんですね。
しかも映画にもなってたとか(^^;)

全く知りませんでした。


飛び込みを題材にした珍しいマンガで、5巻完結。
キャラクターも少年誌らしい画です。

続きを読む »

カテゴリ

記事ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

黒ねこ時計

検索フォーム