FC2ブログ

ただの日記

楽天の記録

楽天ファンとして、これは書いておかねばと思う。

野村監督の通産1500勝。
そしてマー君の、開幕4試合連続完投勝利。

今年こそAクラス入りが期待できそうだ。

大したことではないが、今年こそは選手名鑑を買おうかと思っている。
スポンサーサイト



その他 過去に読んだマンガたち

100%の君へ

100%の君へ

私が好きなマンガ「ちはやふる」と同じ作者、末次由紀の作品。
(⇒こちら

妻が読んでみたいというのでレンタルしました。


少女マンガなので、当然、色恋沙汰が女性目線。

女子校生の青春を読んだ日にゃ、恥ずかしいったりゃありゃしない(笑)

画は「ちはやふる」と同じです。
目が大きくてかわいい。

超名門、お嬢様学校から引っ越してきた堀内ゆず。
そして同じクラスのクールな眼鏡男子、樫尾聡太郎。

聡太郎には彼女がいますが、2人共同で柴犬を飼った時から恋愛スタート。

と言っても2巻で終わり。
気楽に読むにはこれくらいの短さがいいかも(笑)

薬師寺涼子の怪奇事件簿

薬師寺涼子の怪奇事件簿10 夜光曲(前編)

薬師寺涼子の怪奇事件簿10 夜光曲(前編)

10、11巻が続いています。

で。
何でか知りませんが、TSUTAYAに8,9巻がありません(^^;)
ケース自体がないので、誰かにレンタルされているというのではないようです。

7巻まで読んでいて、さっぱり続きが出ないなぁと思っていたら、いつのまにか11巻が。

普通は間を抜かしてマンガを借りるなんてことはしませんが、この薬師寺涼子は大丈夫でしょう。
近頃は2巻ずつストーリーが完結していますし、新しいキャラクターがいる訳でもなさそうですし。


という訳で、8,9飛ばして10巻です。

続きを読む »

医龍 -Team Medical Dragon-

医龍-Team Medical Dragon-20

医龍-Team Medical Dragon-20

野口教授は、国からのお墨付きを得た、新しい病院評価機構を作ろうとしています。
もちろん自分が権力を持ち続けるためです。

ところが自分は胸部大動脈瘤を患っている。

それを加藤、霧島、国立の3人に告げ、主治医にすることで守秘義務を負わせ、病院外に自分の病気がもれないようにする。
ここまでは野口教授の思惑通りに進んでいます。

忘れちゃいけないのは、この件は、野口教授の後を継ぐ、教授を選ぶところから発生してきたということ。
私が忘れてましたよ(ーー;)


続きを読む »

おいしい銀座

おいしい銀座16

おいしい銀座16

前巻で巻き起こったカドヤ買収騒動。

どのようにまとめるつもりなのか、ずいぶんと話が大きくなってます(^^;)


この展開をまとめると、ロッキー・マートを経営する赤城社長は、カドヤを手に入れたい。
銀座に思い入れもあるし、何せ一等地でありながら株価が安い。

それを差し向けたのがバリー・コッカー社長のキャボット・ブラザーズという投資ファンド。
赤城社長の出資金を元に、カドヤ株を買い、自分たちが経営に参加して手直ししたり、そのネーム・バリューによって集まる人気等を用いて、カドヤ株の価値を上げる。

上がったところで、再び赤木社長に売る。

これで赤城社長は、十分価値の上がったカドヤを手に入れることができ、投資会社としても安く株を買って高く売った、その利ざやで儲かる。

そんなシステムにカドヤが巻き込まれているというわけです。


続きを読む »

珈琲どりーむ

珈琲どりーむ2

珈琲どりーむ2

お茶の老舗、白樺園の跡継ぎである白樺茶輔(しらかばさすけ)が主人公。
彼は無類のコーヒー好き。夢はカフェを営むこと。

そんなストーリーです。


1巻を読んだ時に、豆は新鮮でないといけないという記述がなかったこと、産地による味の違いがあるということについて、ちょっと疑問を持ちましたが、一応5巻で完結のようなので、読みきりたいと思います。


続きを読む »

その他 過去に読んだマンガたち

結界師

結界師

TSUTAYAの人気マンガランキングの上位に食い込んでいるマンガだったので借りました。

いいと思うんです。

タイトルが示す通り、目標地点に結界を出現させ、捉えて滅する主人公たち。

一族が守っているその土地に、一体どんな秘密があるのかを知らないまま、とにかく守る。
その謎は少しずつ明らかになっていく。

時音(ときね)ちゃんもかわいいし。


でも、なぜか途中でレンタルしなくなりました。

ん~・・・あまり気にならなくなったというか・・・

手元にあれば読むと思うんですが、わざわざ借りるほどのこともないかと思ったというか・・・

いや、面白いんですよ。ホントに(笑)

 ⇒ 結界師

その他 過去に読んだマンガたち

GANTZ(ガンツ)

GANTZ(ガンツ)

いつ見ても店内の人気マンガにランクインしていたので2冊だけ借りてみました。

いきなり電車にはねられるというショッキングな描写で、そういう系が苦手な私は尻込みしましたが、その後に巻き込まれる不思議な状況に引き込まれ、ついつい読んでしまいました。

人間界に溶け込んでいる宇宙人を倒す展開は斬新でしたが、やはり気持ち悪い描写が苦手なので、耐えられず、私は挫折しました(ーー;)

長く続いているマンガなので、もしかしたらその後に楽しくなってくるのかもしれません。

実際レビューとかの評判いいんですよね・・・

 ⇒ GANTZ(ガンツ)

その他 過去に読んだマンガたち

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ

妻が借りてみたいと言ったために借りたマンガ。
ドラマにもなりましたよね。

私自身は吹奏楽やピアノもやっていたので、内容についていけますが、のだめのテンションについていけません(^^;)

とは言え、その無茶ぶりがかわいく思える時もあり、新刊が出れば必ず借りているマンガです。

続きを読む »

その他 過去に読んだマンガたち

あずまんが大王

あずまんが大王

私が好きな「よつばと!」と同じ作者です。

登場するちよちゃんが、よつばそっくり。
だからダメとか、そういうことではないですよ。
こちらも好きなマンガでした。


高校に入学したばかりの頃から1巻が始まります。
そして合計4巻で、めでたく卒業。

あ、基本的に4コママンガです。


10歳なのに、天才なので飛び級してきた美浜ちよ(みはまちよ)ちゃんと、一見クールに見えるが心優しい榊さん。
めちゃくちゃな担任の谷崎ゆかり先生や、関西から転校してきた大阪さん(本名は春日歩)、ちょっと面倒くさい滝野智(たきのとも)ちゃんや、冷静な水原暦(みずはらこよみ)。

彼女たちが絡むことで、楽しく読めました。

4コママンガってトイレとかにおいて置きたいですよね。

個人的な意見ですが(^^;)

 ⇒ あずまんが大王

バーテンダー

バーテンダー13

バーテンダー13

人気のあるバーテンダー。
神の雫がものすごい人気ですが(読んだことない)、バーテンダーも面白いですよ。
新刊が出ても、いつもレンタルされていて、なかなか借りれません。

今回は、なぜか12巻のケースにそっと収まっていたのを発見して、すかさずキープしましたけど。
誰か隠してた?(笑)


続きを読む »

ちはやふる

ちはやふる3

ちはやふる3

4人になったカルタ部。
もう1人、真島太一に継ぐ、学年2位の駒野勉(こまのつとむ)、通称、机君を勧誘します。

毎回1位の太一がいることで、若干興味を示しますが、暗記が基本だと聞き、カルタを裏返してやってみろと無理を言います。

太一vs千早の対戦は、いつもは千早が勝つものの、記憶に関しては太一が上。

いつもの練習してくれる太一ではなく、真剣勝負で向かってくる太一に、千早は負けます。
しかも泣くほど(笑)

2人の真剣勝負を見ても、駒野は自分には勉強しかないと言い張りますが、太一に

「仲間にするなら、かるたの天才よりも、畳の上で努力し続けられる奴がいい」

と言われ、心動かされました。

学年1位でも、負けるけど、つらいけど頑張っている。
太一も大変です。
親からのプレッシャーも半端じゃないですからね。


続きを読む »

おいしい銀座

おいしい銀座15

おいしい銀座15

前巻の続き、銀座フェスタからです。

ミツヤとカドヤの共催で行うビアガーデン。
ミツヤ側(特に百合絵)が企画したオシャレなものに対し、カドヤ(特に真理)は庶民的なビアガーデンを提案します。

2つの良い所を取り入れたビアガーデン、銀座フェスタは大成功。
今後の可能性を秘めたイベントとなりました。


続きを読む »

×××HOLiC ~ホリック~

×××HOLiC~ホリック~14

×××HOLiC~ホリック~14

何回も言いますが、このHOLiCは、続けて読まないと忘れるマンガです(^^;)
ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-と同様に。

ホリック単独でも楽しめますが、所々、理解できない部分もあるでしょうから、両方を読むことをオススメします。
内容を確認しながら、あっちこっちと。

そしてできることなら、両方が完結してから読み始めるのが良いかと(笑)


続きを読む »

妖怪のお医者さん

妖怪のお医者さん9

妖怪のお医者さん9

ヴァンパイアvs白澤と件のところに、黒郎たちがやってきたところから9巻スタートです。

春日琴子の心臓を巡ってのバトル。

黒郎と白澤は仲が悪いようでナイスコンビ。

それに加えて白澤は本来の姿を表しました。
一応、伝説の通り、牛のような身体に、顔と胴体に複数の目と角。

そこにカイエもやってきて、仲間になったばかりのはぐれ鬼の婆稚(ばち)、件と共にヴァンパイアを追い込み、倒すことに成功しました。

続きを読む »

華麗なる食卓

華麗なる食卓31

華麗なる食卓31

恵那恵(えなめぐみ)vs高桑悠希(たかくわゆうき)の戦いから。

高桑とか言うとピンときませんが、札幌ジンジャーの高校生のクワッチです。

テーマは「ヘルシー」。

そもそも高カロリーのカレーをどのようにヘルシーにするか。
油分は旨みでもありますからね。


続きを読む »

ぬらりひょんの孫

ぬらりひょんの孫2

ぬらりひょんの孫2

奴良組をよく思わない旧鼠組。
彼らはリクオの友達、カナと、陰陽師のゆらをさらいます。

リクオは彼女たちを救うため、そして旧鼠組によって荒らされたシマを取り戻すため、そして奴良組系「化猫組」を守るために乗り込み、旧鼠を滅ぼします。

しかし、それらを裏で操っていたのが牛鬼組の組長、牛鬼。
牛鬼組は奴良組系。

謀反でしょうか?


続きを読む »

その他 過去に読んだマンガたち

コクロ

コクロ

猫好きな妻が衝動借りしたマンガ。
橋の下で生まれた子猫たちの成長のストーリーです。

続きを読む »

カテゴリ

記事ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

黒ねこ時計

検索フォーム