FC2ブログ

私たち夫婦のオススメ

私のオススメ1

◆20世紀少年
 「ともだち」の正体は誰なのか?! 読みながらそれを推理するだけでも面白い。
 映画にもなっている浦沢さんの代表作。
 昭和が舞台で(あ、そうそう!)と思わず納得してしまうことも。

続きを読む »

スポンサーサイト



私たち夫婦のオススメ

私たち夫婦のオススメ

私たち夫婦のオススメマンガを挙げてみたいと思います。

マンガの内容についてはカテゴリからご覧下さい。

しかし、マンガを読んでも記事を書く時間がなかったり、このブログを始める前に読んだマンガはカテゴリにありません。

その代わりにちょっとだけ内容を記載しています。

これらはあくまで主観ですので、参考程度にお願いします<(_ _)>

※面白いと思えたマンガは「ものすごくオススメ!」も「まぁいいんじゃないかな?」も載せています。

※少年、青年、少女、一般等のジャンルが混在していますのでご了承下さい。

※記載している順番に意味はありません。

それではどうぞ~   ̄ー ̄)ノ"

いぬばか

いぬばか2

いぬばか2

かわいい犬がたくさん描いてあるいぬばか。

哲平の飼い犬ノアも利口でかわいいし、アホなるぱんもかわいいッス。

続きを読む »

アニメ全般

とある魔術の禁書目録

とある魔術の禁書目録(インデックス)

観ました。1話だけ(笑)
GYAOだったかバンダイチャンネルだったか忘れましたが。

これってガンダムみたいに毎週更新されるんですか?

とにかく、ちょっと気になるアニメでした。
まぁまだ1話なので、気になるところ満載のまま終わったというか、何も分からずじまいというか。

結局、この主人公は強いの?ってところから不明です。

続きを読む »

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱5

涼宮ハルヒの憂鬱5

借りない予定だったハルヒシリーズ。
なぜか妻の気が向いたようで(って6巻までしか出てなかったから)、あと2巻しかないんだからと借りることに。

続きを読む »

その他 過去に読んだマンガたち

20世紀少年 21世紀少年

20世紀少年
21世紀少年

今では映画にもなり、マンガのレンタル状況を見ても、棚はいつも空っぽ。
お年を召した方も借りに来ていて「あ、1冊もない!」と言っておりました(^^;)

そんな20世紀少年は、私たちが、結構前に読み終えていたマンガです。

続きを読む »

その他 過去に読んだマンガたち

よつばと

よつばと

ちょっとオタクのニオイがしていたので、オススメコーナーにあったこの「よつばと」も、手に取るまで時間がかかりました(笑)

ところが実際はそんなこともなく、読み始めてからというもの、よつばワールドのトリコです(笑)

日々の日常がマンガになっています。

スピーディーな展開が多いマンガの世界で、ゆっくり時間が流れている感じ。とても癒されます。


主人公のよつばは髪が緑。4つに結んでいるのが特徴。
ちょっと変わった女の子ですが、愛らしくて憎めません。

1話ずつのタイトルが「よつばと○○」なっているので、本のタイトルがよつばと。

別に平和の象徴のハトは関係ありません(笑)

レンタルで読んだよつばとですが、そのうち全巻購入したいと思ってます(笑)

アニメ全般

アニメ動画を無料で

YAHOO動画やバンダイチャンネルで、アニメを見ることがあります。
観たいものがあるからという訳ではなく、単純に無料だから(笑)

興味のありそうなものを無料で観ている訳ですが、どうしても最初に1,2話(中には5話くらいまでのも)だけで、続きは当然有料。

そこまでして観たいとも思わないので、続きや最終話がどうなったかまで見届けることはできませんが、ちょっとした気分転換というか時間つぶしには最適。

便利な世の中になりましたなぁ。

銀河鉄道

おいしい銀座

おいしい銀座2

おいしい銀座2

マグロづくしフェアのために築地へ。

あ、築地魚河岸三代目も面白いッスよ(笑)

250kgのマグロ解体ショー。そして低料金で本格江戸前が食べられる企画はまたしも大当たり。

続きを読む »

ハンマーセッション

ハンマーセッション!2

ハンマーセッション!2

万引き常習犯の真潮と岬は、友達の渚のために万引きを繰り返していました。
不況の折、私立中学をやめ、公立中学に引っ越すことになっていましたが、それを救うために、渚の学費を稼ごうとしていたようです。

その発想がお子ちゃまですけど、中学生ですからね。

続きを読む »

ただの日記

桃太郎電鉄

妻と3年ぶりくらいに「桃太郎電鉄」で遊んだ。
と言っても、妻はほとんど初めて。

それでもその奥深さにはまってしまったようで、毎日
「やろう!」
とせがまれるようになった。

土地や市を思い出せるだけでなく、各地の名産なども何気に分かるので勉強にもなる。

ちょっと古いソフトでありながらも、なかなか楽しめた。
Wiiなども気になるが、今はコレでも十分のようだ(笑)

私のようなぐうたらにぴったり⇒マウス

アニメ全般

ガンダム00セカンドシーズン

機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)

たまたま見ました。

近頃、ガンダム好きだという芸人も増え、熱烈なファンも多い訳ですが、私は、モロにガンダム世代でありながら、正直、そこまで熱烈にはなれません(笑)

嫌いじゃないですよ。むしろ好きな方で、初期のガンダムにはずいぶんお世話になりました。

続きを読む »

築地魚河岸三代目

築地魚河岸三代目17

築地魚河岸三代目17

最初から気になるものが(笑)

イカのブランド「壱岐剣」。
イカの王様ケンサキイカの中でもブランドです。

あぁ食ってみたい。

続きを読む »

西洋骨董洋菓子店

西洋骨董洋菓子店2

西洋骨董洋菓子店2

実は橘は財閥の会長の孫。
だから突然会社を辞め、ケーキ屋をやると言っても可能だったんですね。

あ、甘やかされている理由はありますよ。
子供の頃の誘拐です。
そのために周りは気遣って、ってやつです。

一方、橘自身、賢い子供だったので、こちらも周りに気遣っていました。

続きを読む »

その他 過去に読んだマンガたち

おせん

おせん

ドラマ化される前から読んでいたマンガです。

パッと見、(絵がごちゃごちゃしているなぁ)という印象でしたが、読んでいるうちに、料理のこだわりとわび・さび、そして粋など、日本の良さが再認識でき、今ではとりこ(?)になっているマンガの1つです。

続きを読む »

ただの日記

記憶が・・・

タイトルが「今週読んだマンガ+α」となっているんだから、+αとして、日記などを書いてみてもいいのだということに気付いた。

マンガのレンタルが30円だったにも関わらず、近頃50円になってしまった。
今まで20冊600円だったのが、1000円。
その差額400円は、1食分。そしてタバコ1箱分。

これはちょっと痛い。

ということで、レンタル頻度が下がってしまうので、その補填として、過去に読んだマンガもできるだけ書くことにした。

それに伴い、妻と読破したマンガを1時間かけて思い出してみたが、結果は、自分達の記憶力の低下を思い知らされただけ(/ー ̄;)

アハ体験よ・・・

医龍 -Team Medical Dragon-

医龍18-Team Medical Dragon-

医龍18-Team Medical Dragon-

テレビドラマも見たことがなかった医龍ですが、レンタルショップでもランキングに入っていたので借りました。

朝田は超一流外科医。
彼を引っ張ってきたのは加藤晶という大学病院助教授。

大学病院によくある権力争いと、現場、特にバチスタ手術の話です。

個人的に、野口教授の顔が怖いッス。加藤先生好きッス。
妻は看護師のミキさんが好きのようで。

続きを読む »

おいしい銀座

おいしい銀座1

おいしい銀座1

少女マンガとは言え、食べ物系なら読むべきよ、と妻に押し切られ借りました(-_-;)
パッと見、絵が古い感じがしたので(え~)と思いましたが(笑)

デパ地下が舞台ということで、あまりない設定に引かれて読み始めた訳です。

続きを読む »

西洋骨董洋菓子店

西洋骨董洋菓子店1

西洋骨董洋菓子店1

これまた妻の趣味で借りた本です。
料理系が好きという他にも、絵が好きという理由、さらにはホ○も意外に好きという理由で(-_-;)

少女マンガに分類されるこの本も、好き嫌いせずに読まないと、夫婦生活も難しくなるかもしれません(笑)

という訳で1巻から。

続きを読む »

いぬばか

いぬばか1

いぬばか1

近頃読むマンガが、料理系、動物系、医療系と偏りつつあり(妻の好みで)、それに伴って借りたこの「いぬばか」。
内容チェックもそこそこに、ほとんど表紙とタイトルで決めたようです。

確かに犬がしっかり描かれてます(私が言うまでもありませんケド・・・)。

続きを読む »

ハンマーセッション

ハンマーセッション!1

ハンマーセッション!1

店内のポップを見て、突然妻が借りると言い出したマンガです。

借りるものについては妻が決定するので・・・(-_-;)


第1級詐欺師が主人公でした。

詐欺師が活躍する話って意外と多いですよね。
前に読んだのは「LIAR GAME(ライアーゲーム)」でしたが。
クロサギとかもですよね? 読んだことないけど。

続きを読む »

その他 過去に読んだマンガたち

ヒカルの碁

ヒカルの碁

ちょっと前に囲碁ブームを起こしたマンガ。

囲碁など全く興味がなかった私ですが、親戚の小学生の女の子に

「ね、コレ読んで! 面白いから! そして私に碁を教えてネ(^○^)」

と言われてしまい、自分の気持ちと裏腹に読んだのが始め。

続きを読む »

築地魚河岸三代目

築地魚河岸三代目16

築地魚河岸三代目16

カツオ節の話。

「おせん」にもカツオ節の話は載ってましたが、こっちはちょっと違う角度から。

料理によって向くカツオ節があるということ。

そしてどうやら人の味覚は子供のうちに決まってしまうとか。

Σ(・"・;)

本格的なカツオ節を削るなんてちょっと贅沢な気がしていましたが、大事なことですね。

ウチでもやりたくなりました。やるのは妻ですが(笑)

続きを読む »

その他 過去に読んだマンガたち

STEAM BOY(スチーム ボーイ)

STEAM BOY(スチームボーイ)(上)

STEAM BOY(スチームボーイ)(下)

映画にもなったスチームボーイ。
このマンガは、映画の話の前、つまり、主人公のレイ・スチムの幼少時代の話です。

続きを読む »

王様の仕立て屋

王様の仕立て屋17

王様の仕立て屋17

order98 ロンドン一の伊達男

肝心のギルレーズ・ハウス本店で、保守派のジョンソン親方に水をかけらたユウとセルジュとマルコ。

ウォーレン卿とパウエル親方も味方しているとは言え、その仕打ちがちょっと不満です。

話を聞けば、ずっとイギリス人の職人でやってきたギルレーズ・ハウスを守りたいようです。

話の流れで、ユウの仕事をジョンソン親方に見てもらい、ユウの実力も分かってもらえましたが、ジョンソン親方は頼ることなく、職人たちを引き抜かれたしまった自分の未熟さを嘆き、また一からイギリス人の職人を集めて、ギルレーズ・ハウスを建て直そうとやる気を起こしたのでした。

結果的にやる気を出してくれたのは良かったですが、そんなに悠長なことを言っていられないのも事実。

ユウはこのロンドンで、もう少し手伝うことになりました。

続きを読む »

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱4

涼宮ハルヒの憂鬱4

ハルヒがSOS団のエンブレムを作りました。

それでみくるちゃんは、喜緑さんという女子を連れてきました。
SOS団に依頼だそうです。

消えた彼氏を探して欲しいと。
その彼氏とはコンピューター研究会の部長。

続きを読む »

築地魚河岸三代目

築地魚河岸三代目15

築地魚河岸三代目15

三代目が前巻で金沢に行った時に、世話になった(世話をした?)2人が、築地にやってきます。
そして築地の人情に触れる話。

ウチも港町ですけど、確かにこういう人情ってまだ残ってますよ?
世話焼きたがるというか、ズケズケ踏み込んでくるというか(笑)

それでもありがたいことです<(_ _)>

続きを読む »

黒執事

黒執事3

黒執事3

シエルは、マダムレッドが好きだった姉と、好きだった男性の間に生まれた子。

一方マダム・レッドは、事故でお腹の子供と子宮、そして主人を失ってしまいました。
医者でもあった彼女は、娼婦たちが悪びれもせず子供を堕ろす様に我慢がなりません。

ファントムハイヴ家の全焼で姉と義兄を失ったこともあり、マダム・レッドは切り裂きジャックになりました。

続きを読む »

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱3

涼宮ハルヒの憂鬱3

妻次第だったこのハルヒでしたが、もう少し、3,4巻だけ借りることになりました(笑)

でも次は本当に借りれないかも・・・(^^;)


キョンはハルヒに長門、みくる、古泉が宇宙人、未来人、超能力者であることを告げます。一応。

でも、この世界を自由に現実化してしまうハルヒ自身、「たまたま見繕った3人がそうであるはずがないでしょ」と言います。

特殊な人間に会いたいと思う一方で、いるはずがないと思っていると。
同じようなことを前巻で古泉も言ってましたね。

続きを読む »

王様の仕立て屋

王様の仕立て屋16

王様の仕立て屋16

order92 放蕩息子の帰還

ユウが親方の跡を継いだ頃の話。

勘当されたにも関わらず、父の職(町長)を継ごうと、勝手に帰ってきた放蕩息子に呼ばれたユウでしたが、彼のワガママでキャンセル。
ユウは町長選挙で彼のライバルになる側の服を仕立てることになったのでした。

ユウの仕立てる服は高額なため、その候補者はスーツを仕立てるのではなく、ユウに白シャツをたくさん作ってもらいます。

結果それが功を奏して圧勝。

日本と違って、シャツは直接肌につけるもの。
それを清潔に保つことで、ユウが付いたライバル側が町長として勝利し、個人の利権に執念を燃やした放蕩息子は敗れました。


私は紳士服売り場で2年アルバイトをしてましたが、それでもシャツのオーダーをする気になれませんでした。
(注文されたのを見たのも2,3度でした)

これを読むと、シャツのオーダーもいいもんだなぁと思ってしまいます(*^-^)

続きを読む »

カテゴリ

記事ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

黒ねこ時計

検索フォーム