FC2ブログ

築地魚河岸三代目

築地魚河岸三代目14

築地魚河岸三代目14


毛ガニの話です。

毛ガニの近似種クリガニは、甲羅が栗の形をしていて、爪の先が黒い。
そのまま正しく売る分には問題ないし、それはそれでおいしいけれど、悪い業者は毛ガニとして売ることもあるそうです。
それはもちろんインチキ。

知らなかったぁ。

さらに、越前ガニと時と同様、水揚げされてからすぐに茹でたものがおいしいと。
だから毛ガニはできれば活きガニを買って、家で茹でて食べた方がうまい。

冷凍は、多少なりとも旨みが抜けてしまうし、まして冷凍と解凍を繰り返したものなんてもってのほか。

できることなら家で茹でたいですけど、普通大きい鍋とかないッスよね・・・

あ、書かれていなかったけど、カニみそって脳みそじゃなくて肝臓なんですよ。

続きを読む »

スポンサーサイト



黒執事

黒執事2

黒執事2

前巻では執事セバスチャンが悪魔だったということで驚いた訳ですが。

2巻はジャック・ザ・リパーの話が大半。

続きを読む »

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱2

涼宮ハルヒの憂鬱2

未来からみくるちゃんがやってきます。
少し成長した姿で。

そして「白雪姫を思い出して」などと言い、「私とあまり仲良くしないで」とも言いました。


さらに古泉に連れられたキョンは、閉鎖空間を知りました。

ハルヒの精神が不安定になると生まれる空間だそうで、そこにはイライラの象徴、神人が現れて大暴れ。

続きを読む »

その他 過去に読んだマンガたち

チーズスイートホーム

チーズスイートホーム

スイートだからってチーズケーキって訳ではありません(笑)

子猫のマンガです。

今、小学生の女の子たちも競って買っているようで、大人から子供まで(特に女性)に人気のある本です。

続きを読む »

その他 過去に読んだマンガたち

WILD LIFE

WILD LIFE(ワイルドライフ)

絶対音感があるがとても馬鹿。でも熱い男。

そんな岩城鉄生(いわしろてっしょう)が、獣医師になって様々な動物を救うという話。

最後の方では絶対音感があまり生かされることもなくなってきて、ただの情熱あふれる若い獣医という感じになってしまっていました。

続きを読む »

NHKにようこそ!

NHKにようこそ!1

NHKにようこそ!1

このマンガ、そもそもは「ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ」で賞を受賞した滝本竜彦の小説みたいです。

主人公、佐藤達広は大学を中退。
今はひきこもり4年目。

NHKにはハイクオリティなアニメの数々がある。
それがオタク魂を植えつける。
ひきこもりが増える。

そうか!NHK(日本放送協会)は仮の姿で、本当は「日本ひきこもり協会」の略なのか!

と馬鹿なことを考えています(笑)

続きを読む »

築地魚河岸三代目

築地魚河岸三代目13

築地魚河岸三代目13

まずはおでんの話。

料理系のマンガにはかなりの確率で出てくるおでんの話。
要するに、その土地の慣れ親しんだ味があるので、どれが1番とは決められない。
結局どれも旨い。
って感じ。

そして、おでんとは、魚の練り物の鍋だそう。

最初においしい練り物を入れることで出汁が染み出す。
最初の段階でそれができれば、そのあとは何を入れてもおでんになると。

なるほど。今度やってみよ。

でもトマトはなぁ・・・(^^;)


続きを読む »

華麗なる食卓

華麗なる食卓29

華麗なる食卓29

カレーのマンガです(笑)

主人公は高円寺マキト。
彼は世界を旅し、カレーを極めた(まだ途中?)自他共に認めるカレー職人。

スパイス、食材や調理法を駆使して、カレーという限られた料理に、幅を持たせます。

エロいマキトのせいで、それなりのシーンも多少ありますが、れっきとした料理マンガ。
レシピも載ってます。

これが中々面白くて、結構気に入って読んでます。

あ、コミックのカバーを取ると、ほぼ100%、女性の着替えのシーン(ヌード)が載ってるので、レンタルする時は恥ずかしいです。
レンタルだと最初からカバーがないので(^^;)

続きを読む »

王様の仕立て屋

王様の仕立て屋15

王様の仕立て屋15

order86 刃傷松の廊下

前巻の続きが、この15巻全てです(笑)

そう。ベリーニ伯爵に仕立てる1着の話。

ユウの師匠マリオ親方が大切にしていた手織りのハリスツイードの生地を使い、ベリーニ伯爵の普段着を仕立てることになりました。

続きを読む »

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱1

涼宮ハルヒの憂鬱1

私たちがマンガを借りる目安にしているのが、お店のポップ。
「店員のオススメ」「大人気シリーズ」「ピックアップ」「アニメ化決定」・・・
そんなポップに惹かれて手に取ります。

もう1つが、インターネット。
マンガについて書いている人は多いので、それらをいくつか見て、複数回タイトルが出てきたようなマンガをチェックし、それがあれば借りてみる。

こんな風にして選んでいます。

この涼宮ハルヒシリーズ(っても2巻までしか借りなかった)は、後者のパターンでした。

続きを読む »

黒執事

黒執事1

黒執事1

妻が表紙をみて、すぐさま気に入ったマンガです(笑)
でも人気があるようで、なかなかレンタルできません。

貴族の当主シエル・ファントムハイヴと、有能、万能な執事セバスチャン・ミカエリスを中心に話は展開。

ファントムハイヴ家の秘密や、当主と執事の関係が何なのかが少しずつ明らかになっていきますが、まだ連載中。
先は長いです。

アニメ化も決定していて(2008年10月から)、気になるところ。

さて、ようやく借りれた1巻から。

続きを読む »

王様の仕立て屋

王様の仕立て屋14

王様の仕立て屋14

order80 イワンの馬鹿

前巻から登場のアラン・リヴァルの息子セルジュ。

彼は工房の修行を免れるためにユウの所にやってきて、弟子になってしまいました。

道端で靴磨きをして日銭を稼げるマルコのように、自身も嫌々ながらも、ユウと同様にドクロ磨きをしています。
1日働いても募金箱に入れたくなるような額しか稼げず、嫌になりますが、人体の感覚を掴むため、そして、とにかく父の修行を避けるために頑張ってます。

続きを読む »

築地魚河岸三代目

築地魚河岸三代目12

築地魚河岸三代目12

サワラが美味そうです。
弁当にさりげなく入っているサワラしか食べたことがありません・・・(^^;)

岡山ではサワラを刺身としても食べるそうで。

続きを読む »

岳(がく)

岳7

岳7

岳(がく)と読みます。
オススメのポップが書いてあったので借りてみたマンガ。

これが味わい深くて、新刊が出るのが毎回楽しみです。

簡単に言うと山岳救助の話。

主人公の島崎三歩(さんぽ)は、山が大好き。
山と共に生活していますが、県警からの依頼で、山岳救助のボランティアをしています。

様々な人生模様と自然の驚異、そして登山をする楽しみや素晴らしさ。
大きな自然に敬意を表しつつ挑む人々、救助する苦しさ、難しさ。

山岳という大きいながらも限られたシチュエーションの中で、とても大きな広がりを見せてくれるこのマンガは、私たち夫婦にとって、かなりオススメ漫画になりました。


続きを読む »

築地魚河岸三代目

築地魚河岸三代目11

築地魚河岸三代目11

カツオとカマスと干物の話。

私は、初ガツオのあっさりしていて脂の少ない、「俺がカツオだ!」という味も好きですが、ほどよく脂が乗っていて旨みも濃い戻りガツオの方が、どちらかというと好きです。

続きを読む »

王様の仕立て屋

王様の仕立て屋13

王様の仕立て屋13

order74 ノートルダムの鐘

モナコ公族と結婚することになったフランスの女優。

彼女が小さい頃に面倒を見たことのある、あるブドウ農家の男が、全財産を投げ打って高級スーツを作ろうとしています。

結婚式を挙げる前に、地元の青年団の集まりに参加してくれるその瞬間にかけました。

それを知ったユウは、その男に服を仕立て、ヴィレッダが目利きした腕時計などでコーディネートし、イザベッラとエレナのテーブルマナー講座を受けさせて、本番に臨ませました。

時計のしかけで気を引いた彼は、1時間のデートにこぎつけ、結婚おめでとうと告げることができました。


ユウのサポートを普通にやるようになったラウラ。
(このままユウの弟子になればいいのに)と思っていたら、この巻ででてきましたよ・・・ユウの弟子が・・・


続きを読む »

築地魚河岸三代目

築地魚河岸三代目10

築地魚河岸三代目10

ウニとスズキとウナギの話です。

ゴージャスです(笑)

地元が港町なので、ウニは結構食べます。
しかもタダで(笑)

続きを読む »

王様の仕立て屋

王様の仕立て屋12

王様の仕立て屋12

order68 ヴェルサイユの薔薇

突然、ジラソーレ社のパリ支店長エレナが登場します。

おい・・・一体何人で創立させたんだ・・・

と心で突っ込んだら、書いてありました。
ロンドンに2人、ニューヨークに1人。

伏線がまだまだあるようです(笑)

続きを読む »

築地魚河岸三代目

築地魚河岸三代目9

築地魚河岸三代目9

テレビに魚辰、初デビューです(笑)

その時の魚が触れない女性レポーターに拓也くんが指導する話。

続きを読む »

王様の仕立て屋

王様の仕立て屋11

王様の仕立て屋11

order62 グスコーブドリの伝記

ジラソーレ社の顛末から始まります。

ジラソーレ社フィレンツェ本店は、一支店に変わり、ペッツオーリ社と提携し、若年層をターゲットにした婦人・紳士服総合メーカーに。

サンドラが副社長です。
そこにはベアトリーチェや、ラウラ、ヴィレッダ、イザベッラの3人も。
(前回のラウラの件でユーリアが怒ったから)

続きを読む »

築地魚河岸三代目

築地魚河岸三代目8

築地魚河岸三代目8

英二さんの師匠は天海という日本料理の親方。

その人が天海の支店を英二さんに任せようとしているのです。

元が割烹の板前だったこともあり、かなりその魅力に惹かれているようです。

結局は、いかないわけですが(笑)

続きを読む »

王様の仕立て屋

王様の仕立て屋10

王様の仕立て屋10

order56 騎士の尻

9巻でややこしくなった会社内のごたごたがまとめてあります(笑)

ユウの所に仕事をもってきたのは、フィレンツェ店をバックアップしているゼルビーニ家の長男。
自分が投資する会社のエース(?)であるユウの実力を見に来た感じです。

その仕事が不思議なもの。

サイドベンツが苦手な男に着せるためのサイドベンツのスーツを仕立てること。

サイドベンツというのは、スーツの後ろ、お尻のところにある切れ目が左と右にあるタイプ。

それがめくれないようにして欲しいというのです。

ユウは金属のチェーンを縫いこむことで解決させました。

投資しているゼルビーニ家長男も納得でしたが、ユウが完全にフィレンツェ側にいる訳ではないことを不安に思っています。
また策士のベアトリーチェが動きそうです(笑)


サイドベンツは、私も嫌いで、いつもセンターにしています。
会社の椅子の関係で、サイドベンツだと両方の縫い目が、椅子のひじ掛けにひっかかってしまうのです。

続きを読む »

とめはねっ! 鈴里高校書道部

とめはねっ!鈴里高校書道部3

とめはねっ!鈴里高校書道部3

レンタルで読んでいると、どうしても他の利用者との関係があるので、読みたいときに読めないことがよくあります。

この「とめはねっ」も、ずっとタイミングが悪くて借りられなかったものの1つ。
まぁ1冊30円で1週間借りてますから文句言えませんが(笑)

この3巻は、2巻に引き続き、書道の合宿の話。
3分の2を占めています。

そして残り3分の1は書の甲子園に参加するための落款作りという構成。

続きを読む »

王様の仕立て屋

王様の仕立て屋9

王様の仕立て屋9

order49 エレガンテの法則

スーパージャンプではこの話が袋とじだったようで、話も通常のものより短くなっています。

女心をゲットするコーディネートについてです。

基本は3つ。

女性の背景になる
女性を自由にする
女性を守る

続きを読む »

築地魚河岸三代目

築地魚河岸三代目7

地魚河岸三代目7

スーパーで売っているパック売りの魚。

切り身の形しか知らない子供が多いらしいですね。

ウチは港町なので、ちょっと考えられないことですけど・・・

それで魚が嫌いになっても子供のせいではないですよね。
きっと正しく教えなかった親が悪いんです。

そんな話からスタートするこの7巻。

続きを読む »

王様の仕立て屋

王様の仕立て屋8

王様の仕立て屋8

日本遍の始まりです。

悠の実家が自転車屋だったり、借金があと3000万円だったり。
そんな細かな事情が明らかになることと、マルコが日本に異常に馴染んでいるのが楽しいです。

天ぷらまで揚げてます(笑)


order43 阿蘭陀さんの制服

悠が日本に帰ってきて最初の仕事。
近所の高校生の学ランです。

彼女にそれが原因で振られて以来、学ランが嫌で仕方なかった高校生。

スーツと違っていじれるところがなくて困った悠ですが、身体に合った学ランに直すことでその高校生はモテモテ。

なるほど。
確かに中・高の学ランってサイズ合ってないでしょうしね。

続きを読む »

築地魚河岸三代目

築地魚河岸三代目6

築地魚河岸三代目6

カキの話です。生食用と加熱用のカキの違いを始めて知りました。

生食用は塩素入りの海水で殺菌処理しているから味が落ちる。

続きを読む »

王様の仕立て屋

王様の仕立て屋7

王様の仕立て屋7

order37 灰色の都

パスタ屋さんに、メイド服のような格好で接客するラウラ。

修行のために弟子入りしたビアッジォ親方はボケているようなフリをしています。

それは自分の看板を出そうとしているラウラのため。

服さえ縫えればいいという訳ではないだろうと言うのでした。

たまたま見たユウの仕事で、ラウラ自身もそれに気付きつつあるのでした。

やっぱり嫌いじゃないッス。
このラウラのS系キャラ(笑)

続きを読む »

カテゴリ

記事ランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

黒ねこ時計

検索フォーム